お問い合わせ イベント一覧 資料請求

BLOG

2021.06.03住まいノウハウ

失敗しない土地探しのコツ

こんにちは、SHOEIの家です!

家づくりを始める時に、「土地探し」をする方も少なくないと思います。
しかし、こんなお悩みを抱える方も…。
・まずは土地探しをしておくべき?
・住宅会社は土地探しの相談にも乗ってくれるの?
・希望に合った土地はどのように探したらいいの?

家づくりは、一生で最も高いお買い物ですから、土地探しも失敗したくないですよね。
もちろんSHOEIの家では、土地探しからプロの目線でサポートさせていただいきますが、お客さま自身でも知識を持って土地探しをすることが大切です。
そこで今回は、良い土地を探すポイントや失敗しない土地探しのコツをご紹介します!

●土地探しの前に…
まず覚えておいていただきたいのが、全ての条件を満たす「理想の土地」と巡り合える方はとても珍しい、ということです。
だからこそ、少しでも理想の土地探しができるように準備をしておくことが、自分たちに合った土地探しの最も大事なポイントです。

具体的には、第一に「自分たちがどのような生活を望んでいるのか」をしっかりとご家族の中で話し合い、把握しておくことです。
どんな家を建てて、どんな暮らし方をしたいのかなど、自分たちの理想の生活を具体的にイメージできれば、自然と土地探しの必要条件が見えてきます。
これができていないと、「良さそうな土地」を探すことになります。
それでは、もっと良い土地があるかも、こっちの土地のほうが安いな、などと目移りばかりしてしまい、一世一代の家づくりにおいて土地購入の決断をするのはなかなか難しいと思います。

家づくりにおいて、「土地」と「建物」は切っても切れない関係です。
土地情報だけに注目するのではなく、
・その土地で理想の家が建てられるか?
・理想のライフスタイルが手に入る生活環境か?
などといったことまで考えたうえで、土地探しをしてみましょう。
そういう意味においても、不動産会社より、土地探しと家のイメージを同時に進めていけるハウスメーカーに相談することがおすすめです。

●土地探しが始まったら…
最近は、まずインターネットで土地情報を検索されるという方も多いですが、土地探しには、いくつもの“落とし穴”があります。
特に注意しておきたいのが、土地によっては家が建築できない場合があるということです。
また、一見手ごろな価格の土地でも、家を建てるためには追加工事(田んぼの造成・地目変更・上下水道の引き込みなど)を行う必要があり、結果的に家を建てる前に何百万もの費用がかかってしまう場合もあります。

その他にも、登記情報の確認や申請なども必要ですし、想像以上に時間も手間もかかる土地探しは本当に大変です。
自分たちだけで決めるのではなく、住まいのプロに相談して意見やアドバイスをもらうとよいでしょう。
もちろんSHOEIの家でも、家づくりのプロ目線で、土地のご提案から購入サポートまでをお手伝いしております。
お見積りの作成や資金計画、登記手続きのお手伝いなど、個人では難しいこともしっかりとサポートさせていただきますので、まずは一度ご相談ください!

関連記事

^
Official Accounts

© 正栄産業 SHOEIの家, All Rights Reserved.