お問い合わせ イベント一覧 資料請求

BLOG

2020.07.23住まいノウハウ

「床下蓄熱冷暖房システム」とは?

こんにちは、SHOEIの家です!

これまでにも、何度かお伝えしてきた「床下蓄熱冷暖房システム『オンレイ』」。
冬は足元からポカポカ温めてくれるだけでなく、夏はひんやり涼しく快適な空間を作り出してくれます。
内見会にいらっしゃったお客さまから、「もっと詳しく知りたい」というお声も多かったので、今日はその特徴を詳しくご紹介したいと思います。

『オンレイ』は、住宅の床下の基礎全体を冷暖することで、住宅の内側全体を冷暖する「次世代型床下冷暖房システム(オンレイECO床暖システム)」です。
床下の空間に温風や冷風を送り、すべての部屋の床を快適かつ均一な温度に保ってくれるのが特徴です。
床暖房やエアコンは、床暖房を敷いた場所やエアコンのある部屋しか冷暖しませんが、『オンレイ』は家全体を冷暖してくれます。
つまり、エアコンと床暖房の両方の良さを兼ね備えた「家をまるごと冷暖するエアコン」といってもよいでしょう。

『オンレイ』は、ヒートポンプ式という、空気の熱を移動させることで効率的に空気を冷暖できる省エネシステムを採用しています。
床下の基礎コンクリートを蓄熱層として利用し、熱を無駄なく利用することで、より高い省エネ性を実現しています。

しかも、オンレイ一台で、家中のエアコンの機能が賄えるため、初期導入費用や光熱費を低コストに抑えられるのも嬉しいポイント!
施工やメンテナンスの手間も少ないので、暮らし始めてからのわずらわしさもありません。

床に設置する吹き出し口からは、換気や空気対流を目的とした送風が行われますが、気にならないほどの微風です。

風が直接当たらないので、身体にも健康にもよく、小さなお子さまがいても安心ですね。
また、家全体の室温を均一に保てることでお部屋の温度差を少なくし、冬のヒートショック対策にも一役買っています。

また、『オンレイ』は、エアコンのように機械を目立つところに設置する必要がないため、おしゃれにデザインされたお部屋の雰囲気を壊しません!
そのため、空間がスッキリとした印象になります。
扉を閉めると、室内機がどこかを忘れてしまうくらい空間に馴染んでしまいます。

床下蓄熱冷暖房システム『オンレイ』は、「ジュートピア富山 SHOEIの家展示場」に導入しています。
冬だけでなく、夏も涼しく快適な「オンレイ」を、ぜひ一度ご体感くださいね!

ご見学のご予約はコチラから
https://sho-ei.net/reserve/

関連記事

^
Official Accounts

© 正栄産業 SHOEIの家, All Rights Reserved.