お問い合わせ イベント一覧 資料請求

BLOG

2020.08.06住まいノウハウ

夏のお家メンテナンス

こんにちは、SHOEIの家です!

「大掃除」といえば、年末に行うイメージが強いですよね。
しかし、実は「夏」こそ大掃除にぴったりの季節であることをご存じですか?
夏は気温や湿度が高くなるので、冬と比べて汚れが落ちやすく手間も時間も少なくすむからです。
そこで、今日はこの夏にやっておきたい「お家メンテナンス」についてご紹介します。

●換気扇
コロナ禍ということもあり、ぜひおすすめしたいのが換気扇のお掃除。
換気のルーバ(細長い羽板)を掃除することで、家の中の空気が効率よく循環され熱中症対策になります。
<メンテナンス方法>
天井および壁についている「ルーバ」のゴミを、掃除機で吸引、または水洗いして除去。

●エアコンのフィルター
「わかってはいても面倒臭い…」という方は多いのではないでしょうか?
しかし、フィルターを掃除すると、エアコン本来の効力を発揮し涼しさが増します。
また、エアコンフィルターはカビが発生しやすい場所。
おうち時間が長い今こそ、きれいにフィルターを掃除して室内で快適に過ごしましょう。
<メンテナンス方法>
エアコンの前カバーを開け、フィルターについているホコリを掃除機、または水洗いで除去。

以上の2ヶ所は、ぜひ夏にやっておくのがおすすめのメンテンナンス場所です。
しかし、これらをピカピカに掃除しても、いつも家の中がホコリだらけといった状態では、またすぐに汚れてしまいます。
例えば、煩雑な状態の家では、空気が淀む場所が発生し、湿気だまりやカビ発生の原因になります。
さらには、室内に物が多いというだけで、害虫の恰好の住み家・隠れ家になりやすいのです。
そうならないためには、「整理整頓」と「換気」が大切です。

特に換気は、家を長持ちさせる一番のお手入れ方法です。
(「換気」の大切さについては、こちらの記事「風通しの良い家」でご紹介しています)
天気の良い日は窓を開けて、天気の悪い日には換気扇を付けて換気を行ってください。
外の新鮮な空気を取り入れて、室内の空気を循環させ、家の中の湿気や埃をため込まないようにしましょう。

この夏は、ぜひ家族みんなで「お家メンテナンス」をして、美しく快適な室内でおうち時間を楽しみましょう♪

関連記事

^
Official Accounts

© 正栄産業 SHOEIの家, All Rights Reserved.