お問い合わせ イベント一覧 資料請求

BLOG

2020.06.16住まいノウハウ

自然素材の魅力

こんにちは、SHOEIの家です!
近年、「自然素材」に注目が集まっています。

SHOEIの家へご相談にいらっしゃるお客さまも、暮らしやすさやご家族の健康のために、「自然素材を使いたい」というご要望が増えています

自然素材の魅力は、自然由来ならではの温もり感やナチュラル感、柔らかい肌触りなど。
人体に有害な化学物質も含まれていないので、安心して使用できます。

自然素材にはさまざまな種類がありますが、今回はとくに人気な「無垢床フローリング」と「塗装壁」の特徴をご紹介します。

【無垢フローリング】

特徴1:木材本来の味わいが楽しめる

床は、家族みんなが毎日頻繁に触れる場所。
だからこそ、肌触りの良い無垢材がおすすめです。

無垢材は、丸太から切り出した自然な状態のままの木材なので、集成材にくらべると柔らかく、素足で歩きたくなるような気持ちよさを感じられます。
主に「パイン材」「オーク」「スギ」などが使用されています。

無垢材は、切り抜き方で木目が変り、断面がそのままフローリングの模様に。
そのため、同じ木目の無垢材は存在しません!

唯一無二のフローリングの質感や味わいを、楽しむことができます。

特徴2:経年による変化を楽しめる

無垢材は、時が経つにつれて表情を変える素材です。
真新しい無垢材の木の香りや木目も美しいですが、十数年経ったときの味わい深い表情は、なかなか他の素材には出せません。

ご家族の暮らしとともに、変化していく「色」や「ツヤ」。

これを楽しめるのは無垢材だけでしょう。
経年によって、ご家族だけのフローリングが完成されていきますよ。

特徴3:冬場でも冷えない

冷たい空気は下方に流れるため、冬場はもちろん、夏でも冷房が効きすぎた場所ではフローリングが冷えてしまいます。
しかし、たくさんの空気を含んだ無垢材ならば、その冷たさが軽減。

空気の層が断熱の役割を果たし、冷えるのを防いでくれます。

【塗装壁】

特徴1:おしゃれな質感

壁に使われる塗料には、自然由来の漆喰(しっくい)や珪藻土(けいそうど)の他に、樹脂やオイルを使ったものなどがあり種類が豊富です。
塗装壁の魅力は、壁紙クロスには出せない味わい深い素材感。

カフェやレストランのように、重厚で温かみのある空間に仕上がります。

特徴2:汚れても塗り替えできる

塗装仕上げの壁は、部分的に直すことが可能です。
破損した部分に周囲と同じ色の塗装をするだけです。

これが壁紙クロスであれば、全体を貼り直さないときれいに修復することはできません。

自然素材は、質感の良さだけではなく、調湿作用や清浄作用、無垢材ならば香りによるリラックス効果があるのも魅力です。
自然素材の家を体験したら、やめられなくなるという方もいらっしゃるほど!

SHOEIの家のモデルハウスでも、無垢フローリングなどの自然素材をご体感いただけますので、ご興味のある方はぜひ!

https://sho-ei.net/reserve/

関連記事

^
Official Accounts

© 正栄産業 SHOEIの家, All Rights Reserved.