MENU

富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします 富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします

News

新着情報

  • 施工事例
【吹き抜けでつながる家】 ~富山市A様邸

こんにちは、SHOEIの家です!
今日は、SHOEIの家が建築させていただいた新築住宅A様邸をご紹介します。

新居を造るにあたって、A様は“何年経っても落ち着いて過ごせる家族の住空間”を大切に家づくりされました。

開放的な吹き抜けリビングのある家で、家族でのんびり過ごせる暮らしがしたい―。
そんな理想の暮らしを叶えるべくご提案したのが、全体的に北欧ナチュラルな雰囲気の「永く、飽きの来ないシンプルな住まい」。
大きな吹き抜けで家族がつながる、くつろぎの家をお造りしました。

白と木調をベースにしたLDKは、家族みんなでくつろぎながらのんびり過ごせる、開放的で気持ちの良い空間に。
吹き抜けの窓から、柔らかな自然光がたっぷり注がれて、家全体を明るく居心地よい雰囲気にしてくれます。

階段を上った先には、お子さまの勉強スペース用にお作りしたワークスペースがあります。
吹き抜けで1階と繋がっているので、ご夫婦はお子さまの様子をうかがいながら家事をしたり、リビングで過ごしたりできます。
お子さまも、家族の声や存在をほのかに感じられるため、安心しながら勉強に集中できます。

階段下にも、程よいおこもり感が落ち着くキッズスペースがあります。
造作カウンターを設置して、本を読んだりおもちゃで遊んだり、時にはワークスペースとして使ったり…。
色々な使い方で楽しめるスペースになっています。

ダイニングキッチンは、木の温かみを感じられるナチュラルインテリアに。
将来、娘さんが大きくなったら一緒にお菓子作りができるように広々と使いやすい大きさ&レイアウトで設計しました。

また、LDK横には、家族・友人とホームパーティやBBQなど楽しむためのテラスを作り、ダイニングとリビングの窓から外へ出られるようになっています。

食材やお料理が運びやすかったり、疲れたらリビングでちょっとくつろいだりできる使い勝手の良い間取りです。

さらに、ダイニング横には客室としても使える和室を設けています。
お布団などをしまっておける大きめの収納も備えてあるので、急なお泊りがあっても安心です。

普段は、お子さまの遊び場にしたり、ゴロンと寝転がって休んだりするくつろぎスペースにちょうどいいですね♪

こちらは、北欧テイストのおしゃれな洗面室です。
木の洗面化粧台を造作し、1日を気持ち良くスタートできる明るい空間に仕上げました。

家事室としても使えるように、洗濯物を畳んだりアイロンがけをしたりできる家事カウンターも造作。
物干し金物も設置して、この部屋で洗濯家事が全て完結できるようになっています。
これからの冬の季節に大活躍しそうですね!

ご夫婦だけの住まいとしてだけでなく、将来お子さまが帰ってくる場所として長く住まい続けたいという想いで家づくりをスタートされたA様。

シンプルで飽きがこないデザインかつ、木の温かな雰囲気に包まれた住空間で、家族の楽しい住まいが続いていくといいなと思います。

SHOEIの家では、みなさまの理想の家づくりを心を込めてお手伝いさせていただきます!

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント