MENU

【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家 【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家

News

新着情報

  • 施工事例
【オープンなLDKスペースが家族をつなぐ家】 ~富山市M様邸

こんにちは、SHOEIの家です!

今日は、黒のガルバリウムの外壁がかっこいい新築住宅M様邸をご紹介します。

家づくりのきっかけは、娘さんが幼稚園に入園されるタイミング。
家を建てて落ち着きたい、そしてせっかくなら家賃を“自分の家”のために使いたいという思いがあり、SHOEIの家へご相談にいらっしゃいました。

Mさまが一番大切にされたのが、「家族のつながり」です。
家族と一緒に豊かな時間を育んでいける、そんな想いを詰め込んだ家づくりがスタートしました。

家づくりで最もこだわったLDKは、【オープンなLDKスペースが家族をつなぐ家】というハウスコンセプトの通り、明るく開放的な空間をご提案しました。
床、リビング天井、家具を木調で統一し、木の温かさに包まれるような心地よい空間ですね。

空間のアクセントになっている階段は、家族が毎日顔を合わせて一緒の時間を過ごせるようリビング階段に。
シンプルナチュラルなリビングにもなじむ、鉄骨階段で仕上げました。
上部をスケルトンにすることで、抜け感がでて空間の広がりを感じられます。

階段下には収納を作って、空間を無駄なく活用!
階段がLDKのつながりはしっかり保ちながらも、空間をさりげなく仕切ってくれる効果的な配置になっています。

階段横は、お子さまのお昼寝スペースにもなる約3畳の小上がり和室に。
空間に合わせて明るい色の畳を敷きました。
キッチンからも目が届くので、ゴロンと寝転がっていても姿が確認できて安心ですね。

キッチンは、お子さまと一緒にお菓子作りや料理ができるよう広めの空間を確保しました。
ダイニングテーブルをすぐ横に配置して、配膳や調理作業もスムーズに。
おしゃれなペンダントライトを付けた、奥さまお気に入りのインテリアコーディネートです。

また、豊かな採光で明るいリビング横には、そのままフラットに出られるウッドデッキをご用意しました。
家族や友人とBBQをしたり、子どもと水遊びをしたり、おうち時間がもっと楽しくなる場所です。

お天気の良い日は、縁側のように腰掛けてのコーヒータイムも♪
室内と外のアクセスにも便利な配置になっています。

その他にも、「帰宅動線をスムーズにしたい」というMさまのご要望に沿って、生活動線計画も入念に話し合いました。
玄関→ファミリークローク→脱衣室→お風呂へと、帰宅後すぐにお風呂へ向かえる間取りを設計。
これによって、洗濯家事の動きもスムーズに。
家事を省力化できて、その分ご家族と一緒に過ごす時間が増えそうですね♪

SHOEIの家の設計士は、お客さまのご要望に“プラスαのご提案”を加えて、高いデザイン性と心地よい暮らしの両方を叶える家をお造りしています。

みなさんも、私たちと一緒に理想の家づくりをしませんか?
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

◆M様邸の建築事例は、こちらでもご覧いただけます。
https://sho-ei.net/works/detail.php?id=4908

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント