MENU

【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家 【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家

News

新着情報

  • 施工事例
【家族の時間を大切に過ごす家】 ~富山市Y様邸

こんにちは、SHOEIの家です!
今日は、インスタライブでもご紹介させていただき人気の高かった新築住宅Y様邸をご紹介します。

マイホームを持つことが夢だったY様。
家族が増えて住んでいたアパートが手狭になってきたため、お子さまがもっとのびのびと遊べ、走り回れるような家を建てたいと思われたそう。

色々と住宅会社を見学された中で、SHOEIの家ならデザイン性も機能性も自分たちの想う家づくりが叶いそうだと、私たちとの家づくりがスタートしました。

外観は、ブラックのガルバリウム鋼板に温かみのある木板を組み合わせ、落ち着いたモダンスタイルが印象的なデザインになりました。
板張りの範囲を屋根の架かる面に設けることで、雨風や日光による劣化を防ぎ、メンテナンス性にも配慮しています。

もちろん、高耐震高断熱の住宅性能もしっかり備え、永く、快適に住んでいただけるよう工夫しました。

お打ち合わせが始まる前からY様ご夫婦が最も大事にされていたことは、「家族の時間を大切にできる家」を作ることでした。
そこで、家族がリビングでくつろぐ時間を大切にできるよう、生活家事動線とリビングを明確に分けた間取りをご提案しました。

リビング側にはドアを設けず、玄関や家事動線につながる水廻りへの出入りは、全てダイニングキッチン側から。
リビング空間に生活・家事のための人の流れを作らないことで、落ち着いた雰囲気を演出してくれています。

また、キッチン周りやドアを木調で統一したり、ゴロンと寝転がれる和室の畳の色をインテリアと調和する「灰桜色」にしたり、大きな窓からの豊かな採光を入れたりすることで、木や自然光の温かさが感じられ、ワンランク上のくつろぎ感が生まれました。

リビングからはテラスへ出ることもでき、外とのつながりや空間の広がりも感じていただけると思います。

こんな心地よい空間なら、家族が自然と集まり団らんの時間が始まりそうですね。
Y様邸もっとお家をじっくり見たい、動画で見たいという方は、ぜひインスタライブのアーカイブをご覧ください!

◆Y様邸の建築事例・インスタライブURL
https://sho-ei.net/works/detail.php?id=5374

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント