MENU

富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします 富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします

News

新着情報

  • SHOEI TV
【SHOEI TV】 ゾーニングは計画的に!

こんにちは、SHOEIの家です!

 

今回は、「ゾーニング」についてのお話です。

※音声が出ますので、音量にご注意ください。

 

 

■設計士ご紹介■

 


 

「ゾーニング」とは?

テーマや用途によって、大まかに空間の配置を考えていく作業の事です。

 

例えば、敷地に対して、駐車場・建物・お庭などの要素をどのように計画していくかを考える場合、

中には、過去の施工事例を基にプランを提案する会社もありますが、

そのような家づくりでは後に後悔することになってしまいます。

 

暮らし始めてから、光や風の入り方がイマイチだったり、

使い勝手が悪かったりしてはどうしようもありません。

 

事前に、敷地や環境の特徴を踏まえて検証し、計画することが大事です。

 

メインのスペースをどこに計画するか、まわりとの関係性は?など、

ちょっと配置をかえるだけでも印象がガラリと変わります。

 

敷地を見ずに、要望だけでプランニングを重ねていく家づくりでは、

思っていた家にはならず失敗してしまいます。

 

敷地と要望を組み合わせて考えられる会社に依頼すること。

 

それこそが、成功する家づくりの第一歩になりますよ!

 

 

 

YouTube動画では、今回ご紹介した「ゾーニング」について、図解しながら詳しく解説しています。

 

動画が参考になったら、チャンネル登録&高評価お願いします!

 

■SHOEI TV

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント