MENU

富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします 富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします

News

新着情報

  • 施工事例
【家族が集まるリビングが中心にある平屋】 ~砺波市H様邸

こんにちは、SHOEIの家です!

 

今回は、SHOEIの家が建築させていただいた
H様邸「家族が集まるリビングが中心にある平屋」の事例をご紹介します。

 

家づくりをする前にSNSやWebで入念に下調べを行い、
「理想の家を造りたい!」という強い想いを抱いていらっしゃったH様。

 

常に子どもに目が届き、走り回っても近隣の心配をせず、
のびのびと子育てができる環境がほしいと、望んでおられました。

 

地元の工務店数社に相談をしていましたが、
性能面(耐震・断熱)は納得できたものの、
肝心の間取りやデザインに納得できず、進展なく月日だけが過ぎていき…。

そんな中、
「そういえば同僚がカッコいい家を建てていたな。どこで建てたのだろう」
と思い出し、話を聞いたそうです。
それが、SHOEIの家との出会いでした。

 

元々は、2階建ての家をイメージされていましたが、
営業と設計士が、H様の実現したいことをプロ目線で掘り下げて考えていく中で、
安心・安全に焦点を当て、お子さまにも目が行き届きやすい
「平屋」をご提案させていただきました。

外観は、四角を組み合わせたようなシンプルかつモダンなデザイン。
木板のアクセントを入れることで、明るく優しい印象です。
太陽光発電も設置し、省エネ性にも優れています。

 

LDKは、白を基調とした明るくスッキリとした印象に。
天井が高く、窓からたっぷり自然光が入るのでとても開放的です。

 

キッチンの天井をリビング側に伸ばして浮遊感をつけ、
間接照明が灯ると、一層スタイリッシュな雰囲気になります。

 

リビング南側の窓は、断熱窓と深めの庇(ひさし)を設けることで、
冬はしっかり日差しを取り込んで暖かく、
夏は直射日光を遮って快適に過ごせる、パッシブな設計になっています。

寝室は、ダイニングすぐ横に配置。
1階で生活が完結する、コンパクトで快適な動線は平屋ならではのメリットですね。

 

家族がどこにいても目が行き届きやすいのは
H様にとって重要なポイントだったので、
ワンフロアで暮らせる平屋は、まさにベストな間取りでした。

リビング横には、広々とした遊べるお庭を設けました。
高めのフェンスで囲うことで、道路側からの視線が気にならず
カーテンを開けていてもゆっくりと過ごせます。

 

キッチンからも目が届く場所にあるので、
家事をしている時もお子さまに目が届いて安心です。

モダンで落ち着いた印象のキッチンには、
ご希望の「LIXIL リシェル」を採用しました。
フルフラットのキッチンが、スタイリッシュな印象を与えます。

 

キッチンからはリビング、子ども部屋が見渡せ、
家族の繋がりを意識した配置・視線の設計になっています。



水廻りもシンプルで使いやすいデザインで仕上げました。
採光窓から自然光がはいるので、日中は照明をつけなくても身支度がしやすくなっています。

 

洗面室やランドリー、クローゼットをひとまとめに配置しているので
家事も暮らしも快適。
クローゼットとの間にロールカーテンが取り付けてあるので
来客時は隠すことも可能です。

お子さまのことを考え、安全面に考慮した間取りや設備で、
心地よく暮らせる家を。
その願いを叶えた、とても素敵な平屋が完成しました。

 

H様からは、「今の自分たちの悩みを解決できる提案力がある」とのお声をいただきました。
一緒に家づくりができたことは、SHOEIの家にとっても貴重な時間でした。
新しい家で、家族がのびのびと楽しい暮らしを刻んでいっていただきたいです。

 

H様邸の施工事例はコチラ↓
ルームツアーもご覧いただけます。
https://sho-ei.net/works/detail.php?id=14584


設計士:白井 慎太郎 
デザイナー:西出 早也香 

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント