MENU

富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします 富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします

News

新着情報

  • 土地情報
不動産事業部のスタッフが教える、失敗しない土地探しシリーズ【土地探し編】

こんにちは、SHOEIの家です!

土地探しは、理想の暮らしを叶えるための大事な第一歩。
そのためには、自分たちだけで悩まず、プロに相談することがおすすめです。
2回シリーズでお届けしている
「不動産事業部のスタッフが教える、失敗しない土地探し」

 

当社の不動産事業部で長年従事しているプロが
土地探しをする時に役立つ、相談のコツや注意点をご紹介します!

 

*シリーズ1【準備編】はコチラ→ https://sho-ei.net/news/detail.php?id=9548

◆希望条件に優先順位を付けておく
相談前に、希望条件を書き出して必ず優先順位を決めておきましょう。
特に「これだけは譲れない!」という条件を具体的にしておきましょう。
・安心して子育てできる治安の良い場所がいい
・書斎や趣味部屋も作りたいから、広い土地がいい
・通勤に便利な国道近くがいい
など、土地に関することだけでなく、
どんな暮らしを実現したいか?

 

という家を建てる目的も出しておくとよいですね。

 

これは3つ、多くても5つに絞り込んでおけば、判断に迷いません。

 

【Point】
・条件を整理、把握しておけば、理想の土地に巡り合いやすい。

 

◆エリアを決める
もし、まだエリアが定まっていない場合、まず始めに住む場所を決めましょう。
相談に行くときに、決まっていなくても大丈夫です。
ご要望を聞きながら、おすすめのエリアをご提案させていただきます。

 

目安としては多いのは、ご夫婦のお勤め先やご実家までの距離(移動時間)。

 

どのくらいにおさめたいかが決まれば、自然とエリアは絞られてきます。
さらに、周辺施設や環境へのご要望なども教えていただければ、
ぴったりのエリアをお探しいたします!

◆土地情報の落とし穴に注意!
インターネットでもたくさん土地情報を見る事ができ、
利用されている方も多いと思いますが
土地探しには、いくつもの“落とし穴”があります。

 

特に注意しておきたいのが、下記の点です。
1.土地によっては「家が建築できない場合がある」
2.家を建てるために追加工事が必要

 

特に2は手頃な土地でも元々田んぼだったり、
地目変更や土地改良、上下水道の引き込みなどなど…
場合によっては何百万と追加費用が必要な場合があります。

 

このような表に出てこない情報は、
実際に不動産会社で確認してみないと分からないことが多いので、
インターネットの情報だけを鵜呑みにしないようにしましょう。

 

◆悩んだ時は…。
不安や悩みがある時は、そのままにせず、
必ず住まいのプロに相談して意見やアドバイスをもらいましょう!
不安を残したままだったり、詳しく調べない内に決断してしまうと、
後で後悔する原因になります。

 

家づくりにおいては、「土地」と「建物」は切っても切れない関係です。
土地探しをする時も、土地情報だけに注目するのではなく、
・その土地で理想の家が建てられるか?
・理想のライフスタイルが手に入る生活環境か?
・目先だけでなく、子育て・ライフスタイルが変化しても大丈夫か?

 

などといった、家づくりとその後の生活をトータルで考えることが大事です。
住宅会社でも不動産会社と連携をしていたり、自社で不動産事業部を抱えている事が多いので、別々で考えるより住宅会社に聞いてみることをおすすめします。

 

最後に、「よくある失敗例」もご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

◆よくある失敗例:「土地を検討・迷っているうちに、先に申込をされてしまった…。」

 

条件の良い土地は、誰もが狙っており、購入できるのは一人。
早い者勝ちです。
後悔しないためには、“買い時”だと思った時に、
すぐ決断できる準備をしておくことが大事です。

 

【解決方法】
まずは次の2つのことを行い、「土地購入予算の把握」をしておきましょう。
1:銀行に相談し、住宅ローンで借りられる額を把握する。
2:希望の家を建てるために、どのくらい費用・土地面積が必要かをおおまかに掴んでおく。

 

土地予算や面積などの「土地探しの条件」を整理できている人は、いざ良い土地が出た時に、すぐに決断することができます。
ぜひ覚えておきましょう!

 

SHOEIの家では、土地のご提案から購入、資金計画、住宅建築のご提案までをトータルでサポートしております。
家づくり・土地探しのことは、SHOEIの家にご相談ください!

 

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント