MENU

富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします 富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします

News

新着情報

  • 家づくりコラム
不動産事業部のスタッフが教える、失敗しない土地探しシリーズ【準備編】

こんにちは、SHOEIの家です!

家づくりをお考えの方の中には、「土地」も一緒に購入予定の方も多いと思います。
しかし、一生で一番高いお買い物なので、
「土地探しも失敗したくない!」
と誰もが考えているはずです。

 

それと同時に、こんなお悩みを抱える方も…。
「仕事や生活スタイルに合った土地はあるのだろうか?」
「災害に強い土地は見つけられるだろうか?」
「自分たちだけで探すのは知識もなく不安…」
「住宅会社は土地探しの相談にも乗ってくれるのかな?」

 

思い悩んだままでは、なかなか良い土地に出会うことはできません。
理想の土地を見つけるためには、インターネット上だけで探すのではなく、不動産会社に足を運び、プロに相談することがおすすめです。
SHOEIには不動産事業部もあり、土地探しのプロがしっかりとサポートさせていただいきます!
お客さま自身にも知識を持ってもらい、二人三脚で土地探しをすることが、良い土地を探す近道ですよ♪

 

そこで、土地探しで失敗しないための秘訣を、SHOEIの家・不動産事業部のスタッフが伝授!
2回シリーズでお届けしますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

今回は、「準備編」です。

◆失敗しないための「土地探しの心得」

 

まず覚えておきたいのは、『100点満点の土地はない』ということです。
だからこそ、少しでも理想の土地探しができるように準備をしておくことが大事!
「自分たちがどのような生活を望んでいるのか」を、ご家族で話し合い、条件を整理・把握し、優先順位を決めておきましょう。

 

これができていないと、
「もっと良い土地があるかも」
「こっちの土地のほうが安いな」
などと、目移りばかりしてしまいます。
条件の良い土地は、誰もが狙っていて、決断が速い人が手にできます。
いくつか比較してみて、7~8割満足できる土地が見つかったら、“買い時”だと思ってください。

 

◆事前準備

 

1:相談する会社を決める

 

家づくりにおいて、「土地」と「建物」は切っても切れない関係です。
そのため、新築を考えている方は、不動産会社よりも、家づくり全体を相談できる住宅会社に相談することがおすすめ。
土地探しと家づくりを同時に進めながら、家づくりのプロの目線から土地選びをしてくれます。

 

2:資金計画は具体的に!

 

土地探し・家づくりを成功させるための第一歩は、資金計画です。
具体的に、将来のことも考えてしっかりと計画を立てましょう。

 

土地予算を決める時は、まず「土地費用、建築費、諸経費を合わせた総額の予算」を決めてから。
家づくりに必要なお金を具体的に書き出し、全体を把握。
この時、「諸経費(手数料、税金、家具購入費など)」も忘れずに!
また、土地によっては、土地代金以外にも、家屋の解体費や上下水道の引込工事が必要など、表面には出てこない様々な経費がかかる場合があるので注意してください。

 

こういった意味でも、自分たちだけで進めると後悔するかも…。
住まいのプロに相談して意見やアドバイスをもらい、土地と建物の予算バランスを考えた資金計画を立てましょう。

 

次回は、「土地探し編」です。
お楽しみに!

 

SHOEIの家でも、家づくりのプロ目線で、土地のご提案から購入、資金計画、住宅建築のご提案までをトータルでサポートしております。
家づくり、土地探しのことは、SHOEIの家にご相談ください!

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント