MENU

富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします 富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします

News

新着情報

  • 土地情報
理想の土地が見つからない人へ。不動産のプロからアドバイス

こんにちは、SHOEIの家です!

家づくりする際、
「土地探しから始める」という人も多いと思います。

でも、土地は探しているけれど悩んでいる、という方はいませんか?

・なかなか“良い土地”に巡り合えない…
・土地が決まらないから、家づくりが進まない。
・どの土地にすべきか迷ってしまい購入に踏み切れない

そのような方に、SHOEIの不動産事業部のスタッフがアドバイス!
ぜひ参考にしてみてください。

◆100点満点の土地はない!土地が決まらない人はどうすべき?

土地が見つからない主な原因のひとつが、
すべての希望条件を備えた「100点満点の土地」を探していることです。
でも、そんな土地はありません。

「なぜ理想の土地が見つからないのだろう?」と思っている人は、
100点を追い求めているから、
「良い土地がない」と思ってしまっているだけなのです。

そもそも、“良い土地=良い条件の土地”は人それぞれ違います。
立地条件を重視する人もいれば、
価格や広さを重視する人など、様々です。

だから、まずは「希望している土地の条件」を整理しましょう。
漠然とした中で探していても、目移りするばかりで
自分たちにとって良い土地なのかどうか判断できません。

「自分たちがどんな場所で、どのような暮らしを望んでいるのか」を、
ご家族で話し合ってみましょう。

そして、希望条件に優先順位をつけ、
「80点以上」を満たす土地であれば、購入すべきです。

◆土地探しはプロに相談しよう!

“良い土地”を見つける最短ルートは、「プロに相談する」ことです。

インターネットで検索すれば、
土地に関する多くの情報を得ることができますが、
全ての情報が公開されているわけではありません。

また、「土地代は安いけれど高額な追加工事費がかかってしまった」など、
素人では分からない“落とし穴”が隠されていることがあるので
注意が必要です。

自分たちだけで頑張って探しても、
良い土地を見つけることはかなり難しいです。

プロに相談することで、
希望に合う土地の探し方や、とっておきの情報を教えてもらえます。
家を建てたい、土地を購入したいと思ったら、
迷わず住宅会社に足を運びましょう。



家づくりにおいては、「土地」と「建物」は切っても切れない関係です。
SHOEIには不動産事業部もあり、
土地探しから資金計画、住宅建築のご提案までを
フルサポートさせていただきます。
家づくり・土地探しのことは、
お気軽にSHOEIの家にご相談ください。

◆SHOEIでも土地情報を取り扱っております!
https://sho-ei.net/estate/

気になる土地がございましたら、
ぜひお問い合わせください!


◆土地探しをしている方は、コチラの記事もチェック!
「不動産事業部のスタッフが教える、失敗しない土地探し」
https://sho-ei.net/news/detail.php?id=9548
https://sho-ei.net/news/detail.php?id=9798

 

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント