Works
施工事例
33坪 5LDK|LDKと畳スペースがつながる住まい
- ACTUS LABO (セミオーダー)
- 外観
- ナチュラル
- 設計 大塚
グレーでまとめた端正な外観と、木の色を基調に整えた室内が印象的な33坪・5LDKの住まい。
LDKの横には畳スペースを設け、キッチン横には日用品を置きやすいパントリー収納を配置しました。
アーチ開口の洗面など、シンプルな空間の中に形や素材の変化を取り入れています。
グレーに木目を添えた端正な外観

外壁とカーポートを落ち着いたグレーでまとめ、玄関まわりに木目を加えた外観。
色数を抑えることで建物全体をすっきりと見せながら、玄関部分がさりげないアクセントになっています。
奥まで視線が通る、ひと続きのLDK


リビングからダイニング、キッチンまでを一直線につないだLDK。
空間を細かく仕切らず、座る場所によってダイニングや畳スペースまで視線が広がる構成です。
リビングの隣に設けた畳スペース

フローリングのリビングからそのままつながる畳スペース。
床材を切り替えることで、壁で完全に区切らなくても用途の違いが分かるつくりになっています。
キッチンとほどよくつながるダイニング

ダイニングは対面キッチンの前に配置。
腰壁によってキッチンの手元を隠しながら、料理をする場所と食事をする場所につながりを持たせています。
作業と収納をまとめたキッチンまわり

キッチンはシンク側とカップボードを向かい合わせに配置し、横にはパントリー収納を設けています。
調理スペースの近くに収納場所をまとめ、物の出し入れをしやすい構成です。
アーチの入口が印象をつくる洗面

洗面への入口には、やわらかな曲線を描くアーチ開口を採用。
木目のカウンターと大きな鏡を組み合わせ、白を基調とした空間の中に素材と形の変化を加えています。
浴室へつながるランドリースペース

洗濯機置き場と室内干し用の設備をまとめ、その先に浴室を配置しています。
洗濯に関わる場所が近くに集まり、空間を行き来しやすいつくりです。
その先の景色を見せる木製建具

廊下の先には、縦長のガラスを入れた木目の建具を配置。
閉じた状態でも奥のダイニングや照明が見え、廊下から室内へ視線が続くデザインになっています。
- 所在地
- 富山県富山市
- プラン
- ACTUS LABO【セミオーダー住宅】
- 延床面積
- 107.64㎡(約32.6坪)
- 間取り
- 5LDK/2階建て




