MENU

【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家 【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家

News

新着情報

  • Q&A
家づくりQ&A

こんにちは、SHOEIの家です!

 

 

一生に一度の家づくり。

ワクワク感や期待が大きい反面、心配や不安を抱えていらっしゃる方も多いようです。

今回は、お打ち合わせなどでよく聞かれる質問にQ&A形式でお答えします。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

Q:「注文住宅」と「建売住宅」の違いは何ですか?

A:「注文住宅」は、建て替えはもちろん、希望の土地で、希望の間取り、希望の仕様、希望の住宅設備と、全てを自分好みの住宅に造り上げられます。

一方、「建売住宅」は、すでに建築された住宅のことを言い、自分たちの生活スタイルを建っている住宅に合わせて変化させる必要があります。

最近は、利便性の良い土地を建売業者が購入し、「住宅を建てて売る」という形態が増えています。

建売住宅の場合、たくさんまとめて建てることでコストダウンを図っています。

ただ、土地が40 坪前後、住宅が30 坪未満のコンパクトな住宅が多く、家族構成の変化によっては、将来お住み替えを考えておく必要があります。

どちらが良いというものではありませんので、お住まいに対するこだわりが「住宅」なのか「土地」なのかによって、ご検討いただければ良いと思います。

 

 

Q:不動産売買の流れについて教えてください。また、SHOEIの家では、どこまでやってもらえますか?

A:近年、ほとんどの物件をネット検索することが可能です。

土地を希望される方の一般的な流れとしては、以下のようになっています。

 

まずはご自身でインターネットを使って希望の物件を見つける。

実際の物件を見に行く。

取り扱い業者に連絡し、申し込みをする。

 

ただし、購入前に確認しておくべきポイントがあります。

例えば、土地購入の場合は、

・その土地にどのような住宅を建てることができるのか?

・どんな諸経費がかかるのか?

・水道や下水道は引き込まれているのか?

などです。

建売住宅の場合も、建築構造の確認や気密性能・断熱性能のレベル、保証期間の長さなどを確認しておくことが重要です。

 

SHOEIの家では、土地・物件探しをする時のポイントから、物件のご案内、諸経費も含めた全体の資金計画、住宅ローン手続きまでをお手伝いさせていただきます。

不動産業界では、基本的にどこの不動産会社でも、別の不動産会社が扱う不動産のすべてを取り扱うことができますので、気になる土地や住宅があれば、まずはお気軽にSHOEIの家までご相談ください!

安心してご計画をいただけるよう、プロとしてのご提案をさせていただきます♪

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント