MENU

【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家 【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家

News

新着情報

  • Q&A
家づくりQ&A

こんにちは、SHOEIの家です!

 

一生に一度の家づくり。

ワクワク感や期待が大きい反面、失敗したらどうしよう…と心配や不安を抱える方も多いようです。

今回は、お打ち合わせなどでよく聞かれる質問にお答えします。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

Q:「グリーン住宅ポイント」について教えてください!

新築を建てれば必ずもらえるのですか?

 

A:グリーン住宅ポイントは、2020年12月に閣議決定された国の経済対策制度です。

新型コロナウイルスによって落ち込んだ経済を立て直すために創設されました。

一定の省エネ性能を有する新築住宅やリフォームなどに対して、「新たな日常に対応」する商品や追加工事と交換できるポイントが発行されます。

ポイントは、【1 ポイント=1 円相当】で交換できます。

 

ただし、ポイントを受け取るには、「令和3年10月31日までに住宅メーカーと工事請負契約が必要」です。

また、住宅性能などの違いでも、もらえるポイント数も異なります。

 

<例>

認定長期優良住宅やZEHなど高い省エネ性能を有する新築住宅 【40 万ポイント】

一定の省エネ性能を有する新築住宅 【30 万ポイント】

さらには、多子世帯(18歳未満の子3 人以上を有する世帯)や三世代同居仕様である住宅には、ポイントが上乗せされて最大100 万ポイントが受け取れます。

 

 

ポイントと交換できるのは、withコロナ生活に役立つ「新たな日常に対応」する商品や追加工事に限られます。

詳細は、令和3年3月下旬ごろに発表される予定です。

・テレワーク用品/環境整備用品/家電

・ステイホーム家電

・DIY用品

・感染予防家電

などと交換できるのではないかと予想されます。

 

これまでにも、よく似た「住宅ポイント制度」や「次世代住宅ポイント制度」がありましたが、今回の「グリーン住宅ポイント制度」では、交換商品の選択肢が今までよりさらに広くなっています!

詳細はこれから決定されますが、楽しくお得にお家づくりができるチャンスです♪

もっと詳しく知りたいという方は、ぜひお問い合わせくださいね!

その他にも、住宅ローン控除などのお得な住宅支援制度もあります。

より賢く、よりお得に家づくりをしましょう!

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント