MENU

富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします 富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします

News

新着情報

  • お金のこと
2024年度の住宅補助金制度 最新情報!

こんにちは、SHOEIの家です!

 

「今年は家を建てるぞ!」「リフォームしたい!」

と思っている方は、ぜひ知っておきたい住宅の補助金制度。

 

4月からスタートする2024年度の補助金制度の概要が、

昨年末に開示されました。

今回は、知っておいて損はない!

住宅補助金の最新情報をご紹介します。

 

◆子育てエコホーム支援事業

https://kosodate-ecohome.mlit.go.jp/

 

 

エネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい

子育て世帯・若者夫婦世帯を対象とした補助金制度が新たにスタート。

 

高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、

住宅の省エネ改修等に対して購入費用を支援してくれます。

 

子育て世帯・若者夫婦世帯による省エネ投資の下支えを行い、

2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です。

 

【対象】

 

・子育て世帯

・若者夫婦世帯

 

*「子育て世帯」とは?

申請時点において2005年4月2日以降出生の子を有する世帯。

(2024年3月末までに工事着手を行う場合は、2004年4月2日以降出生の子)

*「若者夫婦世帯」とは?

申請時点において夫婦であり、いずれかが1983年4月2日以降出生である世帯。

(2024年3月末までに工事着手を行う場合は、1982年4月2日以降出生の世帯)

 

【補助額】

 

・長期優良住宅を取得する場合:100万円

・ZEH住宅を取得する場合:80万円

 

【注意点】

 

①本事業は、申請を行うのも補助金を受け取るのも

登録認定を受けたハウスメーカーが行います。

(SHOEIの家も現在登録申請中)

国から施主へ直接補助金が交付されるわけではありません。

ハウスメーカーから、お客さまのご指定口座へ返金手続きとして入金いたします。

 

②実際の工事については

「令和5年11月2日以降に基礎工事より後の工程の工事に着手する住宅」のみ対象

 

 

【申請期間】

 

2024年3月下旬~予算上限に達するまで

(遅くとも2024年12月31日まで)

 

令和6年3月下旬から、予約申請(予算の枠を確保する申請)や

交付申請が開始されます。

 

予算の上限に達した場合は、早期に締め切られる可能性があるので

早めに家づくりを検討されることをおすすめします!

 

 

補助金制度について、詳しく知りたい方は

お気軽にSHOEIの家までお問い合わせください。

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント