MENU

富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします 富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします

News

新着情報

  • お金のこと
リフォーム・メンテナンスで使える補助金のはなし

こんにちは、SHOEIの家です!

このブログをご覧いただいている方の中には、新築を建ててから10年、20年建ってメンテナンスをお考えの方、お子さまの結婚を機にリフォーム・リノベーションをしたいとお考えの方などもいらっしゃると思います。

そんなみなさんに朗報なのが、リフォームやメンテナンスをする人向けの補助金制度です。

これまで新築に関する補助金についてはご紹介しましたが、リフォームやメンテナンスをする人向けの補助金制度も様々なものがあります。

例えば、介護のための補助金、移住に伴う補助金など。
富山市であれば、下記サイトに補助金・助成金に関する一覧が掲載されています。
https://www.city.toyama.toyama.jp/other/fukusu/hojyokinitiran.html
具体的にどんな補助金制度があるのかは、居住する市町村によっても異なるので、まずはお住まいの市町村のHPを見てみましょう。

最近では、「こどもみらい住宅支援事業」の補助金が注目されています。

「子どもみらい住宅支援事業」は、子育て世帯や若者夫婦世帯向けの補助金制度で、高い省エネ性能を有する新築住宅だけでなく、住宅の省エネリフォームなども対象になります。
国の補助金となるため、得られるメリットも大きいですよ。
興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

また、申請条件などは、受ける補助金によって様々です。
補助金指定の施工を必要とするものがほとんどですが、補助金をもらうためにそのリフォームをするというのは本末転倒です。
満足のいくリフォームやメンテナンスをしたいとお考えであれば、まずは希望するリフォームについて計画し、補助金の対象かどうかを調べてみるのがおすすめです。

しかし、どんな補助金があって、申請条件や申請方法などを詳しく知ろうとすると、なかなか大変です。
そんな時は、迷わずSHOEIの家にご相談ください!
補助金のご説明から、申請の代行まで、各種サポートをさせていただきます。

 

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント