MENU

富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします 富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします

Staff

スタッフ

  • 現場管理
藤島 映基(ふじしま みつき)

Q:まずは自己紹介からお願いします!


 

2020年に入社した管理チームの藤島です。

新築住宅の現場監督として、現場工程管理を担当しています。

 

主な仕事は、職人さんとの打ち合わせや

設計図通りに施工が行われているかのチェック、

受発注の管理などです。

 

趣味は食べること。

ラーメンやカレーなどガッツリ系が好みです!

休日は、妻と娘と一緒にゆったり過ごし、

仕事もプライベートもとても充実した毎日です!

 

 


Q:入社したきっかけは?


 

父が建築塗装業を営んでおり、昔から建築に興味を持っていました。

高校、大学は建築学科に進学し、

将来は注文住宅を手掛ける住宅メーカーに就職したいと考え、

住宅業界を選びました。

 

就職活動をしている中で、

富山県で木造注文住宅を施工している会社は4社ありましたが、

その中でも、正栄産業が一番楽しそうだと感じました。

若いうちから色々なことに挑戦できる環境であることや、

若手が活躍できる会社なのも魅力的でした。

 

今は現場監督の業務に就いていますが、

将来は、現場管理の知識を設計に生かしながら、

設計士としてお客さまをサポートしたいという夢があります。

 

 

Q:仕事でここは負けない!というポイントは?


 

業務に取り掛かるスピードです!

 

昔から「段取り8分」という言葉がありますが、

現場監督は段取りをどれだけ先読みできるかで、差が出てくる仕事です。

 

大事なのは、工事着手前にどれだけ準備できるか。

 

事前の図面の読み込みや工事着工前の打ち合わせ、各種発注など

事前準備がうまくいけば、現場の進行もスムーズに進みます。

スムーズに進めば、自分も業者のみなさんも仕事がしやすく、

工期や品質も上がります。

そして、最終的にはお客さま満足につながります。

 

一見当たり前のようですが、

基本を大切にすることが、一番大事だと思っています。

 

 

 

Q:これまでで一番印象に残っている瞬間は?


 

日々の仕事の中で、職人さんからかけてもらえる言葉です。

 

「藤島さんの物件は工程通り進んでいてやりやすい」

「先行で段取りがされているから、スムーズに施工ができる」

「藤島さんの頼みならすぐ動きますよ!」

 

など、嬉しい言葉をいただける頻度が

経験を積むにつれてどんどん増えていっています。

 

これで慢心せず、このまま継続、

そして更なる努力をしていかなければならないです!

 

 

Q:最後にみなさんへメッセージをお願いします!


 

フルオーダー住宅のSHOEIの家は、

生涯に一度の大切な家づくりを、お客さまと一緒に作り上げています。

 

【営業との出会い→設計とプラン決定→デザイナーと内装打ち合わせ

→工事管理との現場施工・現地立ち会い】

と、つなげられたバトンのアンカーが、私たち現場管理です。

お引き渡しというゴールに向けて、精一杯精進させていただきます。

ぜひ私たちと一緒に、夢の家づくりをスタートしましょう!

 

event

近日開催のイベント