MENU

【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家 【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家

News

新着情報

  • 住まいのノウハウ
アウトドア好きのための注文住宅

こんにちは、SHOEIの家です!

 

 

夏はやっぱりアウトドアが楽しい季節ですね!

キャンプ場やBBQ場、海などへ遠出するのも気分転換にいいですが、最近は「気軽におうちでアウトドアを楽しみたい」というご要望も多いです。

 

 

アウトドア好きに人気の設備は、ウッドデッキやタイルテラス、インナーガレージです。

家族や友人とBBQをしたり、外の空気を感じながらカフェタイムを楽しんだり、夏はプールを出して遊び場になったりと、多彩な使い方ができます。

 

 

日差し避けのタープやハンモック、ブランコなどを取り付けられるよう、庇に「フック」を取り付けておくのもおすすめです。

キャンプグッズをたくさん所有している方ならば、アウトドアグッズを整理しておける外部収納があると便利ですよ。

 

 

ウッドデッキやテラスを計画する時は、間取りの工夫も考えてみましょう。

例えば、BBQで使いたい場合には、外部空間とキッチンとの動線を考えることが大切です。

キッチン近くに靴の脱ぎ履きをするための勝手口を設けることで、スムーズな動線ができて使いやすさがアップします。

リビングから繋がる中庭を作りたい場合は、テラスやウッドデッキを併設した「アウトドアリビング」を作れば、掃き出し窓と中庭の段差がなくなり、出入りがしやすくなります。

 

 

隣家と距離が近い住宅街の場合、お客さまからよく聞かれるのが「BBQでの煙やにおいが気にならないか?」というお悩みです。

そんな時におすすめしているのが、インナーガレージやカーポートの下

道路に面しているため、煙やにおいが隣家へ流れるのを比較的気にしないですみます。

また、床がコンクリートなので、油や炭が地面に落ちても水で洗い流すことができて掃除もラクです。

 

その他にも、お客さまの「こんな暮らしがしたい!」というご要望に合わせて、様々なご提案をさせていただきますので、ぜひご相談ください♪

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント