Blog & News
ブログ・新着情報
- 家づくりコラム
【部屋別おすすめ】失敗しないクロス選び
こんにちは、SHOEIの家です!
内装を決めていくときに、室内の印象を決めるクロス選びは重要です。
しかし、色や質感、機能性など、種類がたくさんありすぎて、なかなか決められないという方も多くいらっしゃいます。
そこで、今日は「失敗しないクロス選びのポイント」をご紹介します!
1:お部屋のイメージに合う「ベースカラー」を選ぶ
お部屋でどう過ごしたいか、置きたい家具の色やインテリアをイメージしてみましょう。
そして、お部屋のイメージに合わせて「ベースクロス」を1つ選びます。
基本的には、そのベースクロスを天井・壁全面に貼っていくので、ベースカラー選びは大切!
おすすめは、シンプルなホワイト系ベースクロスです。
ホワイト系にもいくつか種類があるので、雰囲気により近いベースクロスを探してみてください。
<例>
・暖かみ重視のお家にしたい場合→「アイボリー」
・カッコよさやシンプルさ重視ならば→「ホワイト」
また、柄や凹凸のなるべく少ないものの方が、部分的に色・柄の違うアクセントクロスを合わせる時にも良さを引き立ててくれます。
●おすすめベースクロス:SLP-873
2:「アクセントクロス」の選びは、場所や面積を意識
部分的に色・柄を変える「アクセントクロス」を取り入れると、お部屋の印象が大きく変わります。
そのため、アクセントクロスは、使用する「場所」や「面積」を意識することが重要です。
特に注意したいのは、リビングなどの広い空間にアクセントクロスを貼る場合。
使う面積が大きすぎたり、多色使いをしたりすると、思い描いていたイメージとはかけ離れた空間になるかもしれないので気を付けましょう。
トイレなどの比較的狭い空間では、アクセントクロスを貼る面積が小さいので、どんな色・柄を選んでも、バランスのとれたおしゃれな空間に仕上がりやすいです。
アクセントクロスを取り入れる場合は、実際に貼ってみるとどう見えるのかを、パースや3Dパース、サンプルなどで事前にしっかりと確認をしておくのがおすすめです。
3:機能性で選ぶ
お部屋によっては、機能性を重視したクロス選びも考えてみましょう!
例えば、洗面所などの水回りでは、撥水性の高いクロスを選ぶと汚れにくく、日常のお手入れもラクに。
カビ発生の予防にもなります。
最近は、寝室や趣味室にプロジェクターを設置し、大画面で映像を楽しみたいという方も増えています。
そのような場合は、プロジェクター用クロスの使用もご提案しています。
【部屋別おすすめクロス】
●リビング・キッチンダイニング
住まい全体のイメージである色を取り入れると、より統一感のある仕上がりになります。
また、インテリア・家具をたくさん置く場所は、色・柄が増えてごちゃごちゃしがちなので、クロスはシンプルな単色のものを1面に貼るのがおすすめです。
スッキリとした印象のお部屋になります。
●寝室
寝る前の時間を過ごす寝室は、落ち着いた空間に仕上げることで心地よい空間になります。
全面を薄めのグレークロスにしたり、一面だけにネイビーやブラウンなどの濃いめのカラーを貼るのがおすすめ!
●子ども部屋
シンプルに1色のクロスでまとめるのもスッキリ集中できる雰囲気になりますが、お子さまが好きなカラー・柄を1面だけ取り入れるのもおすすめです。
原色系だと元気でポップな印象に、パステル系だとおしゃれでかわいらしい印象になります。
また、汚れが落ちやすいクロスにしておけば、鉛筆やクレヨンなどで汚れてしまっても安心です。
●玄関
お家の顔ともいえる「玄関」は、LDKとちぐはぐな印象にならないよう、LDK同様お家全体の統一感をイメージしてクロスを選ぶのがポイントです。
おすすめは、薄めのグレー系のクロス。
この色は、どんなテイストのお家にも合わせやすいですよ。
住まいの印象・雰囲気づくりに重要な、クロス選び。どうやって選んだらよいのか悩んでいる方、お家全体をセンス良くまとめたい方は、SHOEIの家にお任せください。
お客さまに合ったクロスのご提案をさせていただきます!
OTHER NEWSその他の記事
EVENT
開催中の内見会・相談会はこちら