Blog & News
ブログ・新着情報
- 家づくりコラム
SHOEIの家の「灯り計画」
こんにちは、SHOEIの家です。
寒い冬は、どうしても室内で過ごす時間が増えますよね。
だからこそ、居心地の良い部屋で過ごしたいもの。
そこで今回注目するのは、「照明」です。
照明は、部屋の雰囲気や印象を作り出してくれます。
特に夜は、心地よさやリラックス度を高めてくれる効果もあるほど。
照明選びは、家づくりにおいてとっても大切なんです。
SHOEIの家には、スタッフ全員で完成度も質も高い家づくりをするための「デザインマニュアル」があり、このマニュアルの項目の一つに「灯り計画」があります。
計算された照明計画によって、お客さまの理想空間を実現するというものです。
具体的に、2つの事例をご紹介しましょう。
事例1:照明計画は全体を明るくするのではなく、部分的な灯りだまりをつくるように計画する。
明るい場所と暗い場所がある光に均質性のない空間は、心の落ち着きを生み出します。
大切なのは、必要なところに必要な灯りを作ること。
リビングなどに効果的で、灯だまりの下に家族が集まり、自然と家族のコミュニケーションを深めてくれます。
事例2:灯りの重心を低くするように照明計画を考える。
灯りを空間の低い位置に配置することで、空間の重心を低く見せることができます。
これにより、全体に落ち着きを感じられる空間に。
シックでおしゃれな雰囲気にしたい方向けの方法で、スタンドの活用や低い位置の間接照明などがおすすめです。
理想の家づくりに向けて、間取りや設備だけでなく、ぜひ一度照明についても考えてみてはいかがでしょうか?
SHOEIの家では、お客さまに合わせた「灯り計画」をご提案していますのでお気軽にご相談ください。
OTHER NEWSその他の記事
EVENT
開催中の内見会・相談会はこちら