MENU

富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします 富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします

News

新着情報

  • 家づくりコラム
家づくりの“ベストタイミング”っていつ?

こんにちは、SHOEIの家です!

 

家づくりを考え始めるきっかけは、
「そろそろ子どもも大きくなってきたし、新築を建てようかな…?」
「家族みんながのびのびと暮らせる一軒家がほしいな」
など、人それぞれ。

 

いざ、家づくりをしよう!と思い始めても
「もう少し家づくり資金が溜まってからの方がいいかな?」
「大きな買い物だから、慎重に時間をかけて検討した方がよいかも…」
と、一歩を踏み出すタイミングで
悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、家づくりにおすすめのタイミングを
【工事着工時期】【コスト面】などの観点で
5つのポイントにまとめてみました。
思わぬ損をしないためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆1. 地域の気候特性を理解しよう

 

富山県は降雪が多い地域。
工事期間が冬季に重なると、積雪による遅延が考えられます。
そのため、工事期間(約4か月)は「春・夏・秋」がおすすめです。
入居の希望時期とも相談しながら、スタート時期を決めましょう!

 

ちなみに、SHOEIの家づくり期間の目安は、
初回お打ち合わせ~施工完了まで、8ヶ月~1年間です。

 

 

◆2. スケジュールは余裕を持って組もう

 

家づくり相談の際、間取りやインテリアなどのことだけでなく
依頼する住宅会社のスケジュールや施工状況も確認を!
希望の入居時期も相談しておきましょう。

 

建築業者が多忙な3月や9月は、工期が遅延する可能性があります。
また、プランの修正やお打ち合わせが長引くと
後工程もその分だけ遅れてしまうケースが考えられます。

 

もしもの時に備えて、家づくりに必要な期間は、
初回お打ち合わせから1年以上」と考え、
余裕を持ってスケジュールを組むことが重要です。

 


◆3. 希望や要望を遠慮せず伝えよう

 

住宅会社選ぶ時は、
予算面やデザインだけでなく、
希望する入居時期や家族の事情なども踏まえた
ベストな提案をしてもらえるかどうかも大事です。

 

例えば、子どもの入学や新学期に合わせて引っ越したい場合、
それに間に合うように入居できるかどうかを
事前に確認しておきましょう。

◆4. 金利や税制の情報をチェック

 

住宅ローンの金利や税制の変更
家づくりの総支払い額に関わる重要なポイントです。

 

金利が低い時期や、
住宅関連の補助金がある時期などに建築を開始すれば、
より家計負担を軽減できます。

 

お客さま自身で情報をチェックすることはもちろん、
住宅会社がお客さま目線で建築時期を提案してくれるかどうかの
見極めも大切です。

 


◆5. 建築資材の価格変動を考慮する

コロナウイルスの影響でウッドショックが起こったように、
木材や鉄骨などの建築資材の価格が変動することがあります。

 

資材価格が安定している時期や
価格が下がると予想される時期を選べば、
コスト削減ができます。

 

しかし、お客さまがそのような情報をキャッチするのは
なかなか困難。
打ち合わせ時に、担当者に相談や確認をしてみましょう。

 


家づくりは、一生に一度の大きなイベントです。
完成時期のタイミングは、お客さまの状況や希望によって異なりますが、
家づくりをスタートするベストタイミングは、
思い立った「今」です!

 

大きなお金を使って、一生モノを決める家づくり。

 

書籍YouTubeなどで自分なりに勉強するもよし、
どんな住宅会社があるかリサーチして、
自分と気の合いそうな会社を見つけるもよし。

 

SHOEIの家では、
地域の特性やお客さまの希望に合わせてご提案しています。
一緒に最適なタイミングを見つけていきましょう。

 

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント