MENU

富山県の注文住宅ならSHOEIの家|設計士と理想の家づくり 富山県の注文住宅ならSHOEIの家|設計士と理想の家づくり

News

新着情報

  • 家づくりコラム
階段の位置はどこがいい?選び方とメリット・デメリット

こんにちは、SHOEIの家です!

2階建て住宅を建てる場合に必要な「階段」。
階段の設置場所は、大きく分けて次の2つのタイプがあります。

1:居室に設けるリビング階段
2:玄関近くや廊下に設ける階段

階段をどこに設置するかで暮らしの快適さも変わってくるので、生活スタイルに合わせて選びましょう。

階段の位置を決める時に重要なポイントは、「家族との関わり方」と「どんな空間・外観を造りたいか?」です。

まず、「家族との関わり方」については、家族の距離感や家族間でどんなコミュニケーションを取りたいか?で、どちらを選ぶか考えてみてください。

リビング階段のメリットは、家族と自然にコミュニケーションがとれることです。
特に、子どもが帰宅した時に必ずリビングを通るため、親は子どもの様子を把握しやすくなります。
また、お友達が家に遊びに来た場合にも、どんな子と仲良くしているのか?といった家以外の場所での子どもの様子を知ることもできます。

しかし、デメリットとして、リビングが常に開かれた状態になり、プライバシーが保てない場合があることも考慮が必要です。

一方の玄関・廊下階段のメリットは、プライバシーを確保できることです。
リビングとは独立しているので、来客時もリビングの様子を気にせずにすみます。
家族の動線も分けられるため、子どもが思春期を迎えた時も丁度良い距離感を保つことができます。


もう一つの「空間や外観のデザイン」については、
例えば、玄関近くに階段を設置すると外観の前面にボリュームがでるため、傾斜のある大きな屋根の様なデザインは難しくなります。
階段を家の端に設置するか、中央に設置するかでも間取りや家のデザインに影響が出てきます。
そのため、外観や空間デザインに強い想いのある方は、どのような空間を作りたいかを設計士に伝え、空間をより魅力的にする階段の位置・見せ方を相談してみましょう。


今回ご紹介した「階段の位置」については、SHOEIの家の設計士がYouTube動画で詳しく解説しています。ぜひご覧ください!

▶設計士による解説はコチラ【SHOEIチャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=UMVQeagtYr4
その他にも、家づくりのヒントになるお役立ち情報をたくさん発信しています。
チャンネル登録もお願いします♪

▶SHOEIチャンネル
https://www.youtube.com/@shoeitv4817

▶SHOEIの家への資料請求はコチラ
https://sho-ei.net/inquiry/

OTHER NEWSその他の記事

EVENT

開催中の内見会・相談会はこちら