MENU

富山県の注文住宅ならSHOEIの家|設計士と理想の家づくり 富山県の注文住宅ならSHOEIの家|設計士と理想の家づくり

News

新着情報

  • 家づくりコラム
ACTUSに習う家具メンテナンス<扉の調節方法>

こんにちは、SHOEIの家です!

扉付きの家具は、毎日開け閉めするため次第にガタツキが出てきてしまいます。
例えば、扉がピッタリ閉まらなかったり、逆に開きづらくなったり。
少し使い勝手がよくないなと感じたら、ご自身で家具のお手入れをしてみませんか?

今回は、道具ひとつで簡単に調整できる、家具の扉の調節方法をご紹介します!



◆扉のメンテナンス方法

<準備するもの>
・プラスドライバー ※サイズの合うものをお使いください。

<調整する時のポイント>
キツく閉めすぎないこと。


1:扉をあけて蝶番を確認します。
2:中央に調整用のネジが2つ並んでいます。
手前のネジで扉の左右を調整、奥のネジで扉の前後を調整できます。
3:手前のネジは、時計まわりに動かすと左へ、反時計まわりに動かすと右へ移動します。
  奥のネジは、時計回りに動かすと前へ、反時計まわりに動かすと後ろへ移動します。
4:最後に2つのネジを調整して位置を合わせます。


ネジを調整する時のポイントは、キツく閉めすぎないこと!
扉が固定され、開け閉めがスムーズにできなくなり、故障の原因にもなります。


いかがでしたか?
家具の扉の調整はご自宅で簡単に直すことができるので、ぜひ試してみてくださいね♪
お気に入りの家具は、日々のちょっとしたメンテナンスで、より長く愛着をもって使い続けることができます。
ご自身で補修できない場合は、お気軽にACTUS富山店、金沢店までご相談ください。



▶SHOEIの家への資料請求はコチラ
https://sho-ei.net/inquiry/

 

OTHER NEWSその他の記事

EVENT

開催中の内見会・相談会はこちら