MENU

富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします 富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします

News

新着情報

  • 家づくりコラム
失敗しない!新築住宅のコンセント計画

こんにちは、SHOEIの家です!

冷蔵庫、エアコン、パソコン、スマホやゲーム機器など、現代の生活にはなくてはならない電化製品。
それらを使うためには電気が必要ですが、コンセントの位置が悪くて家具の後ろに隠れて使えなかったり、数が少なくて配線がぐちゃぐちゃになっていたりしませんか?

そんなストレスを抱えないために、新築の際にはしっかりコンセント計画をしましょう!
ちょっとしたコツを押さえるだけで、生活がグッと快適になりますよ。

◆まずは「普段の生活をイメージ」する。

コンセントの位置や数を決める時は、毎日どのように家の中で過ごしているかを思い浮かべてみましょう。

例えば、
・リビングでゲームをすることが多い
・料理が好きだから、キッチン家電が多い
・寝室の一角にテレワークスペースを設けている
など、どんな場所でどんな電化製品を使っているでしょうか?

普段の生活をイメージすることで、必要なコンセントの数・位置が明確になります。
ポイントは、大型電化製品だけでなく、フロアライトやデスクスタンド等の照明用のコンセントも忘れないこと!

SHOEIの家では、照明をどこに置きたいかを考え、照明計画と一緒にコンセント配置をご提案しています。

◆コンセントの適正量はどのくらい?

ご要望にもよりますが、個室なら3か所、キッチン家電用に3か所、リビングはTV周辺に3か所とその他3か所程の設置がおすすめです。
それ以上の数になると、家具を置くスペースが少なくなったり、物の影に隠れて使わなくなることも。

◆コンセントはどこにあると使いやすい?
あると便利なおすすめ箇所と場所は、次の4か所です。

◇収納内:コードレス掃除機充電用に入り口付近に1か所
◇寝室:スマホ充電用に枕元の両サイドに1か所ずつ
◇ワークスペース:コード類が多い場合は、カウンター下に設置すると机上がスッキリ!
◇ランドリールーム:アイロンも使用する場合は、少し高めのカウンター(80cm~90cm)上に設置がおすすめ。

ご要望の多い掃除機やスマホの充電用コンセントは、生活動線を考えて、使いやすい場所・高さを担当者と相談してみましょう。

◆最近人気の家電製品(キッチン家電、お掃除ロボットなど)のためのコンセントはどこに作るとよい?

◇お掃除ロボット
近頃、特にお客さまからのリクエストが多いのが、お掃除ロボット用充電コンセントの設置です。
充電中は人目につかないよう、また掃除をする際にも邪魔にならない「カウンター下」や「階段下」の設置がおすすめです。

◇キッチン家電
毎日使うキッチン家電は、使いやすい位置にあると家事がスムーズに。
実際の家電サイズを確認しながらコンセント位置・高さを決めましょう。

◇Wi-Fi機器
普段触れることが少ない機器は、「隠したい」というご要望も多く、クローゼットなどの収納内上部にコンセントを設置することもあります。


今回は、コンセント計画のポイントをご紹介しましたが、「本当に失敗せずに計画できるかな?」と不安にならなくても大丈夫です!

特に、キッチン、TV周り、ワークスペースは、使う家電の数がお客さまによって違うため、ご家族のライフスタイルに合わせて計画することが大切です。
SHOEIの家では、お打合せの最初に、どんな家電をどのくらい置かれる予定かを伺い、暮らしに合わせたご提案をしていますので、一緒に快適な暮らし造りを楽しみましょう♪

 

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント