MENU

【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家 【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家

News

新着情報

  • 住まいのノウハウ
ACTUSから学ぶ家具の選び方

こんにちは、SHOEIの家です!

新しい家が完成したら、お気に入りの物を揃えたいですよね。
特に、テーブル、ソファ、チェアなど毎日使う家具は、長く大切に使える一生モノの家具を選びたいという方も多いはず。
そこで今日は、ACTUSのスタッフから学ぶ「家具選び」のポイントや、長く使い続けたくなるおすすめ家具をご紹介したいと思います。

●自分に合った家具の選び方とは?
まず、インテリアを選ぶ時に最も重要なポイントは、ご自身が「どのような暮らしをしたいのか?」を知ることです。

例えば、ゲストを招いて大勢で賑やかに過ごしたい方もいれば、ご家族の団欒の時間が重要でプライベートな空間・時間が大切にしたい方もいらっしゃいますよね。
大勢で過ごしたいという方ならば、ダイニングの部分を大きく取ってダイニング中心のインテリアに。
家具もダイニングテーブルやダイニングチェアを中心に選んでみましょう。
ご家族の時間を大切にしたい方ならば、リビングにいいソファを購入して居心地の良い空間を作るといったように、新しい家でどのように暮らしたいかによって、家具選びの基本の考え方が変わってきます。

次に重要なのが、デザインやテイストといったインテリアの嗜好です。
ナチュラルで優しい空間が好みなのか、モダンなデザインのクールな空間が好きなのか、好みは人それぞれです。
もし、まだはっきりと好みがつかめていないのならば、ネットやSNS、雑誌や本などで気になったものを集め、デザインごとに分類してみるのがおすすめです。
一番多く集まったもの=興味を惹かれたインテリアが、好みのテイストに近いのではないでしょうか。

理想の暮らし方、そしてインテリアの嗜好が明確になれば、ご自身のライフスタイルに合った家具がきっと見つかるはずです。

●家具を選ぶ時は、何を重視すべき?
家具選びは、洋服選びに似ています。
流行の服を選んで常に最新の服を着続ける人もいれば、お気に入りのものを長く使い続ける人もいます。
また、年齢とともにライフスタイルが変われば着る服も変化します。
家具やインテリアも同じように、その人の考え方や暮らし方が変われば選ぶものも変わってきます。
買い替えを前提に家具やインテリアを楽しむのか、同じものを長く愛着を持って使い続けたいのか?
そういった見極めを行うことが、自分に合った家具選びの第一歩です。

例えば、ダイニングテーブルにも、汚れても簡単にお手入れができるよう表面がコーティングされたウレタン塗装・樹脂素材のものもあれば、無垢材のオイル塗装の物など、様々なタイプがあります。
小さなお子さまがいるご家庭なら、ウレタン塗装のテーブルを選ばれるかもしれません。
比較的価格も安いので購入しやすいですが、一旦傷などがついてしまうと修理が難しい場合もあるので、いずれは買い替えが必要かもしれません。
無垢材のテーブルは、水や汚れが付いたままにしておくとシミになったりしますが、自分で磨いたりオイルを塗り直したりといったお手入れができるので、長く使い続けることができます。

どちらがいいというものではなく、どちらの方がより自分たちに合っているのかを検討してみましょう。
最後に、ACTUSのおすすめ家具をご紹介しますので、ぜひ家具選びの参考にしてみてくださいね!

【CH24チェア】
デンマークの巨匠、ハンス・J・ウエグナーの代表作にして、20世紀を代表する名作チェア。
シンプルでありながらも美しいデザインは、誕生から70年以上たっても色あせず、常に高い人気を誇っています。
選べる素材や仕上げの種類が豊富ですが、おすすめはベーシックなビーチ材のソープフィニッシュというモデルです。
使い込めば使い込むほどに木の表面が飴色に美しく変化し、自分だけの愛着を持ったチェアになっていきます。

【RENダイニングテーブル】
ACTUSオリジナルの人気のダイニングテーブルで、無垢材を使ったシンプルでありながらも存在感のあるアイテムです。
シャープな直線で構成されたデザインで、サイズや素材、仕上げが選べるので、和・洋を問わずあらゆる空間にマッチします。
国内の職人が一つ一つ作り上げており、手仕事や木の持つ素材の温かみも感じられるロングライフデザインのテーブルです。

【STOCKHOLMソファ】
ACTUSの人気No1ソファブランド・デンマークの「アイラーセン社」は、全てのアイテムが一生ものと言えるぐらいのもの作りを行っている老舗です。

特徴は、無垢の木を使った頑丈なフレームと、たっぷりと羽毛を使ったクッション。
特にこのSTOCKHOLMは、肉厚のクッション、骨太のフレームが相まって包み込まれるような安心感があり、毎日のくつろぎの時間を豊かなものにしてくれます。

メンテナンス性も非常に高く、ソファ本体やクッション部分は全てカバー方式を取っているので、生地が汚れたり破れたりしても、クリーニングやカバー交換を行えます。
お部屋の主役にふさわしい、永く愛着を持って使えるソファです。

 

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント