MENU

【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家 【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家

News

新着情報

  • 住まいのノウハウ
今注目されている「ZEH」とは?

こんにちは、SHOEIの家です!

みなさんは、「ZEH(ゼッチ)」という言葉を聞いたことはありますか?
近年、世界的にSDGsや環境問題への取り組みが進む中で、日本も「2050年カーボンニュートラル」実現へ向けて、ZEHの普及を推進しており、今この「ZEH」が高い注目を集めています。

ZEHとは、「Zero Energy House(ゼロエネルギーハウス)」の頭文字を取ったもので、高断熱や高効率住宅設備による【省エネルギー+再生可能エネルギー(太陽光発電など)】を用いて、『エネルギー消費量の収支0』を目指した住宅のことです。

つまり、高断熱や高性能設備によって「省エネ」を実現した上で、太陽光などによる「創エネ」を組み合わせ、「使うエネルギー≦創るエネルギー」になる住まいのことです。

政府は、『2030年までにZEH住宅を新築の平均とする』という目標も掲げており、国からのZEH推進の動きが強まっています。

そのための補助金制度も手厚くなっており、ZEH住宅に対して100万円の補助が出る「こどもみらい住宅支援制度」などがあります。

SHOEIの家では、早期から住宅性能向上による消費者の住環境改善や環境問題に取り組んできました。
その中で、2015年12月に国が「ZEHロードマップ」を策定したことを受け、2017年には「ZEHビルダー」として事業者登録を行い、県内で先駆けてZEHについて着手しています。

そして今、私たちが考える高品質の家づくりとは、ZEH基準を満たすことだけではありません。

・気密性能確保のために全棟気密測定の実施
・ハイベストウッド耐力壁を標準装備した構造の安全性
・グッドデザイン賞を受賞した高いデザイン性
など、常にSHOEIの家で建築されたお客さまが、快適に長く安心して暮らしていただける住まいづくりの工夫をし続けています。

さらには、企業として「SDGs」にも参画しています。
お客さまだけでなく社員のワークライフバランスが取れた生活や、海浜清掃など富山県への貢献などより良い社会の実現のために多くのことに取り組むことで、家を造るだけではない未来のための企業づくりをしています。

そんな私たちも注目する「ZEH」は、ご家族にとってもメリットがたくさんあります。

1:快適で健康的な暮らし
高断熱の家は室温を一定に保ちやすいので、夏は涼しく、冬は暖かい、快適な生活が送れます。
冬は効率的に家全体を暖められるため、急激な温度変化によるヒートショックによる心筋梗塞等の事故を防ぐ効果もあります。

2:経済性
高い断熱性能や高効率設備の利用により、月々の光熱費をグッと抑えることができます。
さらに、太陽光発電などの創エネルギーの売電を行えば、収入を得ることも!

3:レジリエンス(災害時にも適応できる力)
台風や地震等、災害時にも、太陽光発電や蓄電池を活用すれば電気が使うことが可能。
非常時でも安心な生活を送ることができます。

これから家づくりをお考えの方は、ぜひZEHについても一度調べてみてはいかがでしょうか?
ご興味のある方のご相談も随時お受けしておりますので、お気軽にSHOEIの家までお問い合わせください!

 

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント