MENU

【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家 【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家

News

新着情報

  • 住まいのノウハウ
外壁のお手入れ方法

こんにちは、SHOEIの家です!

新緑が爽やかな気持ちの良い季節になりましたね。
お天気の良い日は外へ出かけたくなりますが、もし何も予定がない休日があれば、外壁のお手入れをしてみませんか?
せっかくこだわって建てた家ですから、より長く美しく!
今日は、家庭でできる外壁のお手入れ方法についてご紹介します。

◆吹付塗装
凹凸の多い吹付塗装は、雨水やホコリが溜まりやすいため、汚れが目立ってきたらお手入れをしましょう。
凸凹が大きいものほど、ホコリが付きやすいです。

<手順>
1:ホースで水を散布して軽く汚れを落とす。
2:柔らかいスポンジと中性洗剤で洗う

土やホコリは、水をかけるだけでもある程度洗い流すことができますが、スポンジ・洗剤で洗うことで、より美しい仕上がりになります。
ただし、コケやカビが発生している場合は、業者に依頼して防カビ剤などを使ってもらう方が安心です。
また、ひび割れが目立ってきている場合や、汚れが酷い場合は、塗り替えも検討しましょう!

◆金属サイディング
基本的には、メンテナンスの手間がかからない外壁材です。
表面をホースで軽く流すだけで、ほとんどの汚れが落ちます。
しかし、金属サイディングで気を付けなければならないのは「傷」です。
傷により表面の塗装が剥がれると、そこからサビてきてしまいます。
経年劣化は避けられないため、金属サイディングの外壁でも築10年ほどを目安に塗装を行うのがおすすめです。

【お手入れをする時の注意点】
外壁掃除には、高圧洗浄機の使用はおすすめできません!
外壁を保護している防水塗膜まで落としてしまう恐れがあります。
こすり洗いをする際は、柔らかいスポンジを使いましょう。
たわしなどの固い物を使う時は、塗膜を剥がしてしまわないように気を付けて行ってください。

お子さまと一緒に、楽しく住まいのお手入れをするのもいいですね!
住まいのお手入れで気になること、お悩み、疑問などがありましたら、いつでもSHOEIの家にご相談ください。

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント