MENU

【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家 【公式】富山のデザイン注文住宅 | SHOEIの家

News

新着情報

  • 住まいのノウハウ
インテリアで変わる!ワンランク上の玄関コーディネート

こんにちは、SHOEIの家です!

家族もゲストも必ず目にする「玄関」。
家の第一印象を決める場所といっても過言ではありません。

 

だからこそ、玄関ドアを開けた瞬間に、「おしゃれ」「キレイ」「真似したい」と思ってもらえる素敵な空間づくりをしたいもの。

 

今回は、SHOEIの家のデザイナーが、「テイスト別」「玄関収納」「おしゃれアイテム」のポイントから、ワンランク上の玄関コーディネートのコツをご紹介します!

 

◆テイスト別!玄関をおしゃれに魅せるコツ

 

【ナチュラルテイストの場合】

自然光を取り入れ、明るい雰囲気に。
白や木調を基調としたナチュラルな空間の良さが引き立ちます。
採光の「窓」を設置するのがポイントです。

 

シューズクローゼットを作る場合は、木目で仕上げるとまとまり感が生まれます。
また、ペンダントライトをつけると、カジュアルに仕上がります。

 


【インダストリアルテイストの場合】

無骨でかっこいい雰囲気をつくるには、遊び心がポイントです。
ニッチなどの小物を置けるスペースを作ったり、壁紙を1面だけモルタル調にしたりすると個性のある印象になります。

 

空間の明るさは、ガラス入りの玄関ドアや高窓などから柔らかな光を取り入れ、明暗をつけるとインダストリアルな雰囲気が作れます。

 


【モダンテイストの場合】

高級感を感じられるように、広めに作るのがおすすめです。
さらに、壁1面だけ大きめのタイルを貼る、間接照明を取り入れるなどのインテリアにすると、より一層高級感が増します。

 

明るさは、テイストがホワイト系かダーク系かで、次のように仕上げてみましょう。
ホワイト系モダン → ハッキリと物がみえる明るさ
ダーク系モダン → ブラケットライトなどを付けて目がいくポイントを作る


◆おしゃれで使いやすい!玄関収納の作り方

玄関の中でも大きな面積を占める「収納」は、玄関インテリアを考える上で、とても大事。
見た目だけでなく、使いやすさも考えて計画しましょう。
ポイントは、「配置」と「動線」です。

使いやすい収納は、物をしまう習慣が身につき、玄関をいつも美しく見せてくれます。
孤立した場所に作るのではなく、LDKまでの動線上で目の留まらない場所に。
広さが取れる場合は、回遊性のあるウォークスルークローゼットがおすすめです。

 

◆空間をワンランクUPさせるアイテム

 

玄関をよりおしゃれに魅せてくれる、インテリアアイテム。
中でも、次の3つのアイテムを上手に取り入れて、ワンランク上の玄関コーディネートを目指しましょう!

 

【照明】

照明の光やデザインによって、空間の印象は変わります。
空間を明るくするためだけに設置するのではなく、おうちのテイストに合わせてちょっとこだわってみましょう。

 

例えば、玄関框(かまち)の下に間接照明を入れると、高級感のある雰囲気に。
広さに余裕があるなら、おしゃれなペンダントライトをつけるのもおすすめです。

 

【絵】

シンプルになりがちな玄関ですが、おしゃれな絵を飾るだけで、グッとセンスアップ!

 

絵をより印象付けるために、角度を変えられるダウンライトや、壁照明を付けるのもおすすめです。
広めの壁がある場合は、ぜひ絵を飾って、玄関インテリアを楽しんでみてください。

 

【フレグランス】

家の中に入った瞬間に、良い香りがするおうちは素敵だと思いませんか?
空間は、視覚だけが印象のすべてを決めるわけではありません。
せっかくなので、おしゃれなディフューザーなどで、見た目にもこだわってみましょう。


◆番外編!玄関にあると便利なもの、必要ないもの

 

【便利なもの】人感センサー付きの照明
両手に荷物を持っていても、自動で照明が点灯するのでとても便利!
暗闇でスイッチを探す必要もなく、設置される方が増えています。

 

【必要ないもの】鍵置き場
最近非常に多い、電子錠の玄関ドア。
電子錠の場合、玄関ドアに近すぎる場所に鍵を置いておくと、正常に作動しない等の不具合が発生する恐れがあります。
そのため、鍵の置き場は、玄関から離れた場所(LDK、ファミリークロークなど)に作るとよいですよ。

 

家づくりをされる方で、美しくおしゃれな玄関に憧れる方は、とても多いと思います。
これから家づくりをされる方は、ぜひSHOEIの家で素敵なおうちコーディネートを考えてみませんか?
専任のデザイナーが、おひとりおひとりに合わせたご提案をさせていただきます!

 

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント