MENU

富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします 富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします

News

新着情報

  • 家づくりコラム
屋根の形はどれがいい?特徴・印象の違いとは?

こんにちは、SHOEIの家です!

家の第一印象を決める「外観」。
その外観デザインの中でも、印象を左右する重要なポイントになっているのが
「屋根の形」です。

 

しかし、屋根の形状はとてもバリエーションが豊富。
日本家屋ならではの「切妻屋根」
直線的でモダンな「片流れ屋根」
など、様々な形があり、どれを選んでよいか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、代表的な4つの屋根の形の特徴についてご紹介します。

◆切妻屋根
最もシンプルで、馴染み深いデザインの「切妻屋根」。
切妻屋根の場合は、玄関のある正面から見える屋根の形が、
三角に見える「妻入り」か、軒が見える「平入り」かによって、
与える印象が大きく変わります。

 

切妻屋根は、雨仕舞に優れていることから、
北陸の家でも冬の雪対策として切妻屋根が多く用いられてきました。

 

積雪荷重を避けるため、屋根勾配を大きくして軒を出すことで、
雪を遠くへ落として家を守ってくれます。
急勾配でも建物の高さを抑えることができるので、
構造的にも印象的にも安定感が生まれます。

 

【メリット】
・比較的コストが安い。
・屋根面積が広く取れるので、太陽光パネルの設置に適している。
・積雪対策に効果的。
・屋根裏スペースを広く確保できるため、湿気がこもりにくい。換気性が良い。

◆片流れ屋根
一枚の屋根が一方向に傾斜している、シンプルな形の「片流れ屋根」。
最近は、モダン・スタイリッシュなデザインの家でよく見られ、人気が高まっています。
傾斜面を正面に見せれば、シャープな印象に、
屋根が高い側の立面を正面に見せれば、箱型のデザインに見せることができます。
SHOEIの家では、片流れの途中で勾配を変えたり、複数の形状を組み合わせたりすることで、外観のバランスや設計にも工夫を凝らしています。

 

特徴は、複数の取り合い(違う部材同士が結合される部分)がないため、
切妻屋根よりも雨仕舞に優れていること。
そのため、雪対策としても効果的な形です。
また、屋根一枚のシンプルな形なので、コスト面にも優れています。

 

【メリット】
・コストが安い。
・デザイン性が高い。
・雪対策に効果的。

◆寄棟屋根・方形(ほうぎょう)屋根
屋根の最上部の棟から四方向に勾配屋根がある「寄棟屋根」。
一方の「方形屋根」は、寄棟屋根の一種で、
一つの頂点から四方へ同じ角度で屋根が流れる形状のものを言います。
方形屋根は、上から見るとバランスのよい正方形をしているため、
正方形の間取りプランで用いられています。

 

どちらも、切妻屋根同様、日本で良く用いられてきた屋根の形です。
軒先のラインが地面と水平に揃うため、落ち着きのある印象を与えてくれます。
個性的なデザインに仕上がるため、こだわった家にしたい方にも。

 

特徴は、四方向の屋根が、風の抵抗を効率よく分散してくれるため、
耐風性に優れています。
また、全方向に均等に軒が出ていることで
外壁全体を雨や紫外線から守ってくれるというメリットもあります。
ただし、複雑な施工が必要なため、コストは高くなります。

 

【メリット】
・耐風性に優れている。
・落ち着きのある印象、個性的なデザインに仕上げられる。
・外壁全体を雨や紫外線から守ってくれる

 

いかがでしたか?
日本の住宅に見られる4つの屋根形状の特徴やメリットをご紹介しました。

 

雨や雪が多い北陸では、デザインだけで選ぶのではなく、
環境に適した屋根にすることも大切です。
軒の出や軒の高さを変えるだけでも、印象が変わったり、機能性が高まったりするため、細かなところまでこだわって設計をしています。

 

SHOEIの家では、それらのポイントを押さえながら、お客さまのご希望にも沿った屋根をご提案いたします。
おしゃれでかっこいいけれど、機能性もある屋根・外観を、
私たちと一緒に考えてみませんか?

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント