MENU

富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします 富山・石川で設計士と建てる新築・注文住宅  SHOEIの家 |理想の暮らしをデザインします

News

新着情報

  • 家づくりコラム
洗濯ストレスを軽減!北陸の住まいに欠かせない「ランドリールーム」計画

こんにちは、SHOEIの家です!

 

雨、雪、曇天と、洗濯ストレスに悩まされやすい北陸の気候。

どうしても部屋干しや衣類乾燥機に頼りがちになりますよね。

 

特にこれからの季節は、

「洗濯物をどこに干すか?」

「洗濯物が乾かない」

と、頭を抱える人も多いかもしれません。

そんな時に便利なのが、

洗濯家事をまとめてこなせる「ランドリールーム」。

 

最近は、「独立したランドリールームを作りたい」という方も多く、

“住まいのスタンダード”になりつつある空間です。

 

人気のポイントは、

・天気の悪い日や急なにわか雨でも心配が無い

・花粉の季節や黄砂、PM2.5などが気になる方も部屋干しで安心

・【洗濯→干す→畳む】をひとつの部屋で完結できること

 

花粉症などのアレルギーのある方にも嬉しいですし、

家事の面でも、収納スペースも組み合わせれば、

毎日の家事効率がグッとアップします!

 

今回は、雪や雨の日だけでなく、

オールシーズン快適に洗濯物を干すことができる

「ランドリールーム」計画の3つのポイントをご紹介します。

 

 

◆ポイント1:家事動線はコンパクトに。

 

洗濯物の作業は、「洗う」「干す」「畳む」だけではありません。

「脱いだ服を洗濯機に入れる」「畳んだ洗濯をしまう」も洗濯家事のひとつ。

 

ランドリールームに、脱衣所やクローゼットが隣接しているなど

洗濯作業をよりコンパクトな動きでできれば、家事がラクに感じられます。

 

さらに、キッチンからの距離や回遊性の高い間取りにすれば

他の家事にも気を配ることができます。

 

 

◆ポイント2:空気の流れをつくる。

せっかくランドリールームを造るなら、

しっかり洗濯物が乾かないと意味がありません。

 

「日当たりの良い場所に作ればいい」

と思っている方も多いかもしれませんが、

実はそれより大事なのは、「空気の流れを作る」こと。

 

SHOEIの家でランドリールームを作る時は、

「24 時間換気の換気扇」を設置しています。

空気が循環していれば、洗濯物から出る湿った空気を常に外に排出。

洗濯物がより乾きやすくなります。

 

さらにもうひと工夫して、少し窓を開けておいたり、

扇風機やサーキュレーターを一緒に使用したりすると、

さらに短時間で乾きます。

 

◆ポイント3:使い勝手の良い空間を作る。

毎日使う場所だからこそ、

ただ物干し竿があるだけの部屋ではもったいない!

洗濯の時間が楽しくなるような

ランドリールームを考えてみましょう♪

 

<例>

・洗剤やハンガー、タオルなどを収納できる棚を造作。

・アイロンがけができる造作カウンターを設置。

・外から中が見えない「すりガラス窓」にする。

・お掃除がしやすい床素材(クッションフロア、塩化ビニールタイル)を選ぶ。

・壁に好きなクロスを貼る。

・お気に入りの物干し金具を設置する。

 

4 人家族の場合、ランドリールームの広さは「2畳ほど」がおすすめです。

物干し竿を2 本吊るし、収納棚を置いても、洗濯物がゆったり干せます。

 

「ランドリールームのためのスペースを確保するのは難しい…」

そういう場合には、脱衣洗面所と兼用する方法もあります。

 

家事の中でもウェイトの高い「洗濯」。

ランドリールームを作ることで、家事の時間や労力を減らすことができれば、

“心の余裕”が生まれます。

 

これから家づくりをされる方、

使い勝手のいいランドリールームが欲しい方、

よろしければSHOEIでご相談ください。

 

新築はもちろん、リフォームのご提案も承っております。

 

リフォームリンク

https://www.shoei-reform.net/

OTHER NEWSその他の記事

event

近日開催のイベント